近況報告。ホワイト正社員編からいざフリーター編へ!

 

ハッピーハロウィン!

こんにちは、ナナ・シーです。

先日、一大決心を発表しました。

 

sevenc.hateblo.jp

 

そしてあれから1ヶ月。

いろんな動きがありましたので、近況報告をさせていただきたいと思います。

 

退職が決定!

 

一大決心の発表から9日後の、10月9日。 

 

そして、 その翌週金曜日。

 

 

有言実行。

会社を辞めました!

 

 

石橋を叩くのが趣味なの?というくらい、何かをする前には悩んで悩んで悩み倒す私。

ですが、やると決めたら行動が早いのは、思い返せば昔からだったように思います。

 

やめるにあたって悩んだこと

 

最低限必要な引き継ぎなどを済ませたら、とにかく最短でやめたかった私。

早く次のステップに進みたくて、はやる気持ちが抑えられませんでした。

会社規定には、「退職願は○日前までに提出すること」「提出後○日間は引き継ぎのため必ず出勤すること」などいくつかルールが書いてありました。

そのため、バカ真面目ちゃんな私の頭はがちがちにこのルールに縛られることになります。

だから退職願には、最短でやめられるよう計算した日付を書きました。

 

そして、やめると伝えたあとしばらくは職場にいないといけないのか…という悩みが生まれます。

「このゆとり社員入社半年でやめるのかよ」という冷たい視線を想像するだけで、メンタルがやられそうになりました…。

というのも、平均年齢が40代後半〜50歳の大ベテランが集まった職場では、「最近の若者は〜」という話題が出るのはよくあることだったので。

だから、自分もあんなふうに陰口を言われるんだろうなぁ…という悪い想像が頭から離れませんでした。

 

でも「仕方ない、それよりも私は次に進みたい」と自分に言い聞かせ、上司をメールで呼び出します。

口頭で呼び出して、周りに察され悪い噂が広まるのが怖かったので。

 

また「考えすぎ」だった!

 

退職希望の旨を伝え、後日改めて退職日の相談をしました。

前述のとおり会社規定のルールが頭にこびりついていた私でしたが、会社的には規定は案外気にしていない様子。

規則やルールには結構厳しい会社だったので、意外でした…。

まぁ私がまだ入社半年のぺーぺーだということもあったのだと思いますが。

そして結局、思っていたよりも早い日程で退職できることが決定しました。

 

ここでふと思いました。

あぁまた、行動する前に考えすぎるクセが出てしまっていたなぁと。

上司に退職希望を伝える前に、周りの目を気にしたり怒られたらどうしよう…だったり色々心配ばかりしていたのですが、言ってみたら案外するっと物事が進みました。

 

最近こんな風に杞憂に終わることが多いので、「考えすぎて行動できない」を克服するには、こうやって「大丈夫だった経験」を増やしていくのがいいのかなぁと思いました。

無駄に考えすぎて、せっかくのチャンスを逃してしまうようなことがあってはもったいないですからね。

 

ナナ・シー、フリーター編

 

さて、有休消化を含めて10月末での退職が決まった私。

次にすることはもちろん、アルバイト先を決めることです。

あそこで働きたい!と狙っていたペットショップの求人に早速応募しました。

 

いざ面接!

 

心臓バクバクで挑みましたが、無事滞りなく終えることができました。

ちなみに聞かれた質問は、志望動機、長所と短所、前職の退職理由とか、そのくらいだったと思います。

就活マニュアルなんかをみていると、「ネガティブな退職理由は言っちゃダメ!」なんて鉄板のように言われていますが、嘘をつくのが下手な私は結構正直に言ってしまいました…。(泣)

 

面接担当の方には、愛想がいい、接客は問題なさそう、ぜひ一緒に働きたいなんて嬉しいお言葉までいただけました…!

まぁ、とはいえ自己否定グセの強い私は、

でも担当の方も接客のプロだしあぁいう言葉は得意なんだろうな…。

なんて馬鹿みたいに卑屈になっていたのですが。(笑)

でも「あっまた自己否定してる!」と笑えるようになったのも成長かなと思います。

落ちたらどうしようとふと考える瞬間もありましたが「んーまぁそれはそのときに考えればいっか」と自然とポジティブな気持ちでした。

(その理由は昨日の記事で!)

 

前までの私だったら、まだ落ちてもいないうちから

「あぁ終わった…なんで面接であんなこと言っちゃったんだ…絶対落ちた…」

なんて自分をぐさぐさ攻撃していただろうと思います。

そのあと無事合格するなんてことも考えずに、無駄にメンタルをすり減らすんです。

これって、まるで自傷行為ですよね…。

 

フリーター編、スタート!

 

 

 無事採用していただけることになりました!

お祝いのリプライやいいねもたくさんいただけて、嬉しかったです(*'`*)

 

そういうわけで、明日から晴れて新生活がスタートします。

コミュ障なのに接客業なんて大丈夫なのか、食べていけるのかなど色々心配事はありますが、今はとても前向きな気持ちでいます。

 

正社員からフリーターになることも、事務職から接客業になることも、シフト制・平日休みになることも、これまでとは真逆になることがたくさんあります。

でもそれが楽しいか辛いかどうかは、やってみないとわかりません。

 

とりあえず今は、初めて自分の好きに関わる仕事ができることが、楽しみで楽しみでたまりません。

将来「私にはこれだ!」という仕事を見つけられるように、アルバイトを通して勉強しながら、前に進んでいきたいと思います。

 

 Twitterもブログもご覧いただいて、いつも本当にありがとうございます!

みなさまからの応援が、励みになっています。

 

明日から私の人生「フリーター編」、スタートです!